活動報告

中2総合学習(IS)「貿易ゲーム」

~ 1年生での学びをもとに,世界の現状認識を深めました ~

 9月4日(金),中学2年生は総合的な学習の時間に,外部講師の先生方をお招きして「貿易ゲーム」を行いました。「貿易ゲーム」は,「世界の貿易や経済のしくみを知るとともに,その問題点や今後解決すべき課題(南北格差,経済支援,産業廃棄物,環境破壊など)に気づく」ことを目的としており,生徒は各クラスで5人1組のグループに分かれて活動しました。ルールは「暴力や盗みはいけない」という1つだけ。各グループには袋が1つずつ配られます。袋の中のものを使って,指定された形を作ってマーケットへ売りに行きます。実は袋の中身はグループごとに違っています。
 開始早々,グループ間での交渉や取引が活発に行われ,クラス内ではあっという間に取引のための言葉が飛び交うようになりました。様子を見ていると,黙々と形をつくる役,交渉する役,他のグループの様子を偵察する役など,自然と役割が分担され,本当の国のように活動するグループもありました。
 最後に講師の先生方から「このゲームを通して起こっていることが,現実の世界でも起こっている。そのことにも想像力を巡らせて行動することが大切だ」というお話をいただきました。授業後,生徒たちからは「もっとやりたい」という声が聞かれました。
 世界に羽ばたく二華中生,実際の世界でどう行動するのか,今後のさらなる成長が楽しみです。