事務室より
  証明書について
在学生

●申請できる証明書

種類 内容 備考
在学証明書 在学中であることを証明  
卒業見込証明書 卒業見込であることを証明  
成績証明書 履修科目の評価 担任に確認すること
調査書
(進学就職用)
成績・出欠・健康状態等の証明 担任に確認すること
単位修得証明書 修得科目と単位数の証明 担任に確認すること
通学証明書 通学のための定期券を購入する際の通学区間や在籍を証明  
学校学生生徒旅客運賃割引証
(学割)
JR線で運賃割引の優遇措置を受けるため、在籍していることを証明 JR線で片道100㎞を超える場合に適用
旅行届を記入後、担任へ提出

●申請手続について

  1. 受付時間は、月~金曜日 午前8時20分から午後1時00分まで です。
    (振替休業日と祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は除く)
    成績証明書・調査書等については担任に手続き等確認してください。
    新学期や入試の時など証明書の申請が殺到する時期は、証明書発行まで時間を要しますので、余裕をもって申請してください。
    学割申請は旅行届と一緒になっています。旅行の目的、目的地・利用区間等を記入し、担任へ提出してください。学割の受け取りは事務室前(レターケース)になります。

  2. 事務室前のレターケースにある申請書等に記入し、レターケースの「受付」へ入れてください。
    午後3時頃に証明書ができあがります。各年次(学年)のレターケースから各自受け取ってください。
    ※高校3年次は卒業式の翌日から卒業生の扱いになります。
卒業生・中途退学者

●申請手続きについて

種類 内容 備考
卒業証明書 本校を卒業したことを証明  
成績証明書 履修科目の評価 卒業から5年以内
調査書(進学就職用) 成績・出欠・健康状態等の証明 卒業から5年以内
単位修得証明書 修得科目と単位数の証明 卒業から20年以内
  1. 証明書1通につき400円の手数料(宮城県収入証紙)が必要です。 「県が指定する売りさばき所」等で購入のうえご来校ください。
  2. 卒業から5年を経過すると、成績証明書及び調査書は原則として発行できません。(証明書が発行できない旨の証明(無償)、又は単位修得証明書を発行することになります。あらかじめ証明書の提出先にご確認ください。)
  3. 証明書の種類によっては発行まで時間を要しますので、提出期限をあらかじめ確認のうえ、十分に余裕をもって申請してください。
    ・卒業証明書:申請日(受理日)に即日発行。
    ・その他の証明書:申請日(受理日)から1週間程度。
    ※英文での証明書は、上記より更に時間を要します。
  4. 英文での証明書が必要な場合は、申請書に漢字での名前のほか、氏名のローマ字表記を記入し、パスポートの氏名のローマ字表記と同じか確認をお願いします。

 

受付時間

月曜日~金曜日 午前9時00分から午後4時30分まで。土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)、学校行事等の振替休日は、取り扱いません。

受付窓口

宮城県仙台二華高等学校 事務室
仙台市若林区連坊1-4-1
TEL  022-296-8101  FAX  022-296-8103

申請方法

申請書(様式は事務室窓口にあります)に必要事項を記入し、手数料分の宮城県収入証紙を貼付し、事務室に提出してください。申請書は黒又は青ペンで記入してください(鉛筆、フリクション使用不可)。本人確認書類(運転免許証等)を提示してください。

なお、即日発行以外の証明書受取時にも本人確認書類を提示していただきます。
下記の「申請書」の様式をダウンロードして使用してください。

申請様式(PDF)ダウンロード 

※証明書は本人の申請が原則です。本人以外の方が代理で来校する場合は、委任状と、本人の身分証明書(写)、代理で来校される方の身分証明書(原本)が必要になります。

委任状様式(PDF)ダウンロード 

PDFファイルをご覧になるには、AdobeReaderが必要です。
▼下記より無償でダウンロードできます。

AdobeReader

●郵送での手続きについて

郵送での手続きは時間を要しますので、余裕を持って申請してください。

  1. 申請書に必要事項を記入してください。(上記「申請方法」を参照)
  2. 手数料分の宮城県収入証紙(申請書に貼付・消印はしない)、もしくは郵便小為替(受取人は未記入)を準備してください。
  3. 住所氏名を記入した返信用封筒を準備し、封筒の規格・重さにあった切手を貼ってください。
    ※成績証明書・調査書は長形3号封筒(厳封)に入っていますので、返信用封筒は長形3号以上のものを準備してください。重さは1通あたり10~15グラム程度です。卒業証明書、単位修得証明書の重さは1通あたり5グラム程度です。
  4. 本人確認書類(運転免許証等の写し)
  5. 上記 1 から 4 までを事務室宛送付してください。