活動報告

中1「SR冬巡検」

~ 新雪に覆われた泉ヶ岳の“冬”を満喫!! ~

 去る1月20日(水),中学1年生がSR冬巡検で泉ヶ岳へ出かけました。
 今回の目的は我々の木の観察とスノートレッキング。1月16日(土)に1学年教員等が下見に出かけた時には泉ヶ岳に雪はなく,スノートレッキングの実施が危ぶまれましたが,18日(月)に県内にまとまった雪が降り,19日(火)も泉ヶ岳は雪だったとのことで,一面新雪の銀世界が生徒たちを待っていてくれました。しかも当日は晴天。最高の環境での実施となりました。
予定どおり,午前は我々の木の観察を行い,生徒たちは樹形のスケッチ,樹木の直径や高さの測定,相対照度の測定,冬芽の観察,林床の環境観察などのメニューに取り組み,自分たちが決めた樹木が季節の移ろいの中でどう変化しているか感じ取っていました。
そして,午後はスノートレッキング。新雪を踏みしめる感覚はとても心地良く,冬山の魅力を堪能してきました。途中,足を取られて転ぶ生徒もいましたが,新雪の布団がこれまた心地良さそうでした。
 現在,生徒たちは総合学習の時間を利用して観察のまとめを行っています。3回の巡検の成果を,来たる3月3日(木)の授業参観の折に保護者の皆様にもご覧いただきたいと思います。

  
我々の木の観察                           スノートレッキング