活動報告

中2「SRポスターセッション」

~ 中学2年生「水問題」をテーマに,自由な発想で研究発表を行いました ~

 7月17日(金),二華会館を会場に2年生は「SRポスターセッション」を行いました。すでに7月7日(火)の授業参観でも保護者に対して発表しており,今回の1年生に対する発表は2回目になります。反省点を生かして,笑顔ではきはきと説明していました。
 「ろ紙の種類による透明度の違い」「世界を支える『浮力』とは?」「転太郎君を助けろ!~水と片栗粉の最強コラボ」「水で柔らかい肉をつくろう!!」「プロジェクトZ~水と建築物の戦い~」など,生徒たちは自由な発想で課題を設定し,地道な実験で仮説の検証を行い,自分たちなりの結論を導き出していました。また,演出の工夫も,ドラマ仕立てで楽しく発表し,1年生の笑いを誘っている班もありました。
 講評では,宮城教育大学大学院教授の田幡憲一先生から,「それぞれの班が工夫を凝らしていて楽しい発表でした。数値化することに苦労したと思いますが,数値を比べることは大事なことなので研究では重視してほしい。ある班は肉の柔らかさを測定するために,つまようじに一定の重さを課して測っていて面白いと思った。また,追求するためには単純化することも大事。あまり複雑にしないことを心がけてほしい。」と2年生に向けたご指導がありました。また,1年生に対しては「研究は準備が大事。今日の2年生の発表を参考に,今から意識して来年を迎えてほしい。」とのご助言がありました。
 2年生にとっても,1年生にとっても実り多い2時間になりました。

  
A組               B組               C組

 
1年生が積極的に質問をしました