北上川河口のヨシ原へ再び…
~ 中学3年生11名が,フィールドワークで訪ねたヨシ原での体験活動に参加しました ~
去る12月6日(土),(株)トヨタマーケティングジャパンが主催,7月の北上川下流域フィールドワークでお世話になったNPO法人リアスの森が共催,(有)熊谷産業が協力した「岩手県・宮城県:みんなの北上川流域再生プロジェクト新しい北上川をつくっていこう。」の「第3回:津波で被害を受けた河口の再生をめざして,ヨシ刈りをしよう!」に,中学3年生11名(男子5名,女子6名)が参加しました。
「7月に北上川下流域フィールドワークで植栽したヨシはどうなっているのだろう?」「ちゃんと根付いて育っているのだろうか?」そんな思いを抱いての参加でしたが,対岸を走るバスの中からの確認となり,各々が「あの辺だったかなぁ?」と目を凝らしていました。
11名は,午前に「ヨシ刈り体験」,午後に「ヨシを使った門松づくり体験」に取り組んだ後,「ヨシ原再生活動の意義についての講話」をお聴きし,改めてヨシの果たす役割の大きさと環境保全の大切さを実感していました。11名からは「体験した内容を次年度以降に生かしてもらいたいので発表の機会を」との申し出がありました。1月の集会で報告してもらう予定です。
ヨシ刈り体験 ヨシ刈り体験 ヨシを使った門松づくり体験