二華高校・弓道部
  弓道部

 私達弓道部は、高校3年生20名、2年生10名、1年生10名の総勢40名で活動しています。
 目紛しく過る日々の中、限られた本数ではありますが、それぞれの目標を胸に掲げて弓を引いています。今の自分たちに足りないもの、勝つために必要なもの、強いチームと自分たちとの違い、そこから見えてきた今やるべきことを一つ一つ確実にこなしていく。今の二華弓はそんな方向に変化している途中です。
 自分の欠点は自分では分かりづらい、とはよく問きますが、それは弓道にも言えることです。, 通和感を感じることはあっても、明確に「ここがこうなっている」と見つけるのは簡単なことではありません。そこで私たちは、一日一回は誰かに射形を見てもらい指導をしてもらうようにしています。指導に先も後もありません。一人一人の技術向上により二華弓金体のレベルが上がれば、と思います。
 最後に、常日頃から私たちのことを一番に考え、また的確な指導をしてくださる伊束基先生。私たちのことを誰よりも応援してくださる小金井聡先生。いつも支えてくださっている先生方にこの場を借りて御礼申し上げたいと思います。これからも二華弓を宜しくお願いします。



部活状況1

部活状況2
  平成28年度・活動の記録(H28年10月現在)

 

5月 仙台南弓道大会 高校女子団体優勝(Aチーム:加藤、鎌田、尾形)
6月 県高総体 女子準々決進出(ベスト16)
8月 夏季強化合宿(県立的弓道場)  
仙台市民総体  
9月 竹駒神社秋祭り 東北弓道大会 高校女子個人決勝5位決定戦進出(古土井)
10月 地区新人大会 女子団体3位 Aチーム
女子個人2位 Aチーム(鎌田)
  平成27年度・活動の記録

 

5月 近県大会  
6月 県高総体 男子団体準決進出
8月 夏季強化合宿(県武道館)  
仙台市民総体  
9月 仙台北弓道大会 女子個人6位 2年平山
10月 ジュニア選手権 女子個人決進出 2年福田 1年須田 1年高橋
  女子個人6位 2年宍戸
県新人戦 女子団体二次予選進出
12月 クリスマス射会  
3月 春季強化合宿  

その他、各種練成会、審査