二華高校・美術部
  美術部

 こんにちは。美術部です。わたしたちは普段,様々なコンクールに向けて元気に作品を制作しています。秋には文化祭,冬には県展に向けて部員が身を粉にして作品制作に取り組んでおり,春には,二十年以上続く美術部展「二つ展」を開催しています。一年を通してイベントが盛りだくさんの美術部ですが,その分,作品の幅も広がっており,油彩,アクリル,水彩に加え,立体作品も制作しています。また,作品の質を高めるために,生徒による「講評会」を開いたり,部員が積極的に作品制作に取り組めるように様々なコンクールへの出品を心がけたりしています。

 前述の「二つ展」ですが,昨年度は新型コロナの影響もあり3月の開催は中止となってしまいましたが,時期を変更し,7月24日から26日の3日間,せんだいメディアテークを会場に開催することができました。また,作品は非常に好評で,観覧されたお客様に店舗に飾りたいという要望もあり,現在作品をそのお店で展示しています。

尚,今年度の「二つ展2021」は,3月26日から3月31日の6日間での開催を予定しています。ぜひ,お越し下さい。  


 

〈美術部展「二つ展 2020」の様子〉

〈インスタレーション作品「SD」〉

 

   

〈タピオカ店 生徒作品展示の様子〉

 

  令和2年度・活動実績

 

8月 高校生国際美術展 佳作1名
7月 美術展「二つ展 2020」開催  

 

  令和元年度・活動実績

 

1月 宮城県高等学校美術展 優秀賞2名,優秀ポスター賞1名
10月 全国高等学校デザイン選手権 入賞(ファイナル出場)
9月 東北の建築を描く展 大賞1名,入選2名
8月 高校生国際美術展 奨励賞3名

7月

 

第43回全国高等学校総合文化祭

(2019さが総文)

出場1名

仙台市内高等学校美術展

美研会長賞1名,美研賞1名,優秀賞2名,最優秀ポスター賞1名,優秀ポスター賞2名

4月 河北美術展 入選1名