活動報告 平成28年度

高2課題研究A「関西創価高校SGH生徒交流会」の様子

 3月22日(水)3校時から本校3階大講義室を会場にして、「関西創価高校SGH生徒交流会」を開催しました。平成27年度にSGHの指定を受けている関西創価高校は、東北フィールドワークを行っております。平成28年度は3月20日(月)から22日(水)に実施され、その一環として本校のSGH課題研究ⅡA選択生徒との交流会を催すことになりました。
 交流会は各高校の代表生徒による挨拶から始まり、次に関西創価高校1年生10名に学校紹介をしていただきました。関西創価高校は校地がとても広く、校地内に徒歩で12分もかかる施設があることを聞いて、本校生徒は驚きを隠せませんでした。その後、課題研究で取り組んでいる研究を、ポスター形式により交互に発表し合いました(関西創価高校2年生10名が発表)。 最初は初対面ということもあり多少遠慮がちでしたが、次第に質問が活発に飛び交うようになりました。発表後は、両校の生徒同士でグループになり、昼食を取りながら懇親を深め合いました。最後には、生徒同士で記念写真を取り合ったりアドレス交換をしたりする様子が見受けられました。
 今回の交流会は2時間程度ではありましたが、貴重な経験をすることができました。この経験を4月以降の学校生活で活かしていきたいと考えております。
 最後になりますが、関西創価高校の先生方及び生徒の皆さん、ありがとうございました。

 
生徒交流会の様子1        生徒交流会の様子2