活動報告 平成28年度

「平成28年度 SGH課題研究発表会」の様子

 2月24日(金)午後1時過ぎから本校第1体育館等を会場に、「平成28年度 SGH課題研究発表会」を開催しました。今年度の発表会は2部構成としました。第1部では、SGH課題研究Ⅰ(1年生、必修科目)、SGH課題研究ⅡA・SGH課題研究ⅡB(2年生、選択必修科目)のポスター発表を3会場にて実施しました。 各ポスターの前では、質疑応答が活発に行われていたのとともに、先輩が後輩を指導する、後輩は先輩からアドバイスをもらうといった光景が至るどころで見られました。第2部は、各SGH課題研究科目の代表者によるステージ発表を行い、各ステージ発表後も、質疑応答が行われました。 今年度から、SGH課題研究Ⅲ(3年生、選択科目)が開講されましたので、その代表者として、昨年の8月に北京(中国)で開催された国際学会にて英語発表してきた3年生が、この日は後輩に向けて英語で発表しました。
 今回の当該発表会には、県の内外より一般参加の先生方や講師の先生方などを含めて、約40名の方々に参加していただきました。ポスター発表では参加の皆さんより、研究のまとめや次の研究につながるような質問や助言をいただきました。 ありがとうございました。

  
SGH課題研究Ⅰ          SGH課題研究ⅡB         SGH課題研究ⅡA


SGH課題研究Ⅲ