活動報告 平成28年度

「土木学会東北支部 支部長賞」を受賞しました

 今年の3月に岩手大学で行われた土木学会東北支部技術研究発表会で研究の成果を発表した高校3年生
10名(当時高校2年生)が、5月19日にホテルメトロポリタン仙台で開催された土木学会東北支部総会で、「支部長賞」を受賞しました。以下が受賞内容と受賞者になります。

      受賞内容:「宮城県仙台二華高等学校生徒有志による東北の河川に関する幅広い研究活動」
       受 賞 者:「宮城県仙台二華高等学校・東北大学SGHプロジェクトチーム」

 会場には民間企業の方や大学関係者が大勢参加しており、高校生は本校の生徒だけでした。
授賞式では、壇上で一人ずつ表彰されました。会場からは大きな拍手を、司会の方からは激励のお言葉をいただきました。生徒たちも、このような大人の大会で受賞するのが今回初めてであり、最初はやや緊張気味でしたが、表彰式が終わる頃には笑みが溢れておりました。
  また、これまでご指導いただきました風間聡先生、小森大輔先生、福本潤也先生始め多くの方々に深く感謝申し上げますとともに、これからもご指導よろしくお願いいたします。

※表彰式に参加した生徒6名(伊村うららさん、小柳津唯花さん、立花李夏さん、東海林幸史君、橋本彩子さん
 室井佳純さん)と米本慶央教諭(学校代表)
※授賞式に参加できなかった生徒4名(顧豪君、佐々木彩音さん、末永夏子さん、千葉沙也加さん)は所用のた
 め欠席しました。