二華高校・軽音楽部(旧フォークソング研究部)
  軽音楽部

 私たち軽音楽部は1年生13人、2年生14人の計27人で活動しています。バンド、ユニット、ソロでの弾き語りなど活動形態は様々で、現在は1年生は3バンド、2年生は3バンド、ユニット1組で活動しています。運動部とは違い、他のチームと対戦することはありませんが、他の高校と合同で企画ライブをやったり、年に何度か行われる大会に出場したりしています。他にもバンドごとに、ライブハウスなどの企画に自主的に参加してライブ活動をしています。 また、部で企画する校内外でのライブも並行して行っています。活動は、定期的に行われる部内ミーティングでバンドごとに割り当てを決めて線習したり、各自でスタジオに線習に行ったりしています。
 軽音部、というと一見不真面目に思われがちですが、各自が入部当時に決めた楽器の上達の為、一生懸命練習し、ライブに臨んでいます。また、先輩後の壁が無く、学年関係なくとても仲が良いので、和やかな雰囲気で活動することが出来ています。
 どの部活とも同じように、線習が辛い時や、悩む時もあります。 しかし、グループの垣根を超えて様々な人が支えてくれたり、何より、楽しんで演奏することで味わえる達成感と高揚感があります。ステージに立って演奏する時の楽しいという気持ちこそ、軽音楽部の日指すものであり、部員全員に共通するものだと思います。



部活状況1

部活状況2
  平成28年度・活動の記録(H28年11月現在)

 

4月 新入生歓迎ライブ
ナンバースクール定期戦
5月 3年生 引退ライブ
8月 文化祭
10月 ハロウィンライブ
11月 宮城県高校対抗バンド合戦
  平成27年度・活動の記録

 

4月 新入生歓迎ライブ
ナンバースクール定期戦
5月 3年生 引退ライブ
8月 文化祭
10月 ハロウィンライブ
11月 宮城県高校対抗バンド合戦
12月 クリスマスライブ
2月 バレンタインライブ
一高二華合同企画ライブ