二華高校・ワンダーフォーゲル部
  ワンダーフォーゲル部

 みなさんこんにちは! 実は運動部(笑)ワンダーフォーゲル(通称:ワンゲル)部です! ワンゲルとは、社会の固定された規範から自由でありたいという青少年達の願い……まぁ、いわゆる『山登り』ってヤツです。「ワンゲラー」(ワンダーにフォーゲルする人)って個性的&流行に疎そう……いやいや、そんなことはありません!! まぁ、個性的な人もいますが(笑)みんな明るく仲良くやっています。 ワンゲルって活動してるの? とよく聞かれますが、してます! 週三日と土日の山行で、平日はおもに筋トレや座学をします。え?座学つて?勉強しなきゃいけないの? そうです、勉強は必要なんです!! なぜなら年に二回、大会があるんです!テント泊や炊事、山行の技術を競ったり競わなかったり……。何といっても、他校のワンゲラーとの交歓会があります!そこでは日々培ってきたコミュニケーション力が発されたりされなかったり……まぁ、個人の力ですよね~(笑)大会の話はこれくらいにして……。普段の山行は夜にテントでトランプ、UNO、そして恋パナなど楽しくすごしています! また、山登りで汗を流したあとに入る温泉と自分へのごほうびのアイスやジュースは最高です!!
 この文を読んで少しでもワンゲルに興味をもってくれたそこのあなた!! 部室二階、ポケモンの扉にLet´s G0!! 優しい部員達がお菓子を用意して待つてます。
 最後に、時に優しく時に厳しくご指導してくださる佐々木先生、西巻先生、白井先生、大久保先生に愛をこめて。



部活状況1

部活状況2
  平成28年度・活動の記録(H28年10月現在)

 

4月 新人歓迎登山(七ツ森)
5月 宮一、三桜との三校定期戦(奥新川)・総体下見(南蔵王~中央蔵王)
6月 県総体(南蔵王~中央蔵王)・お別れ山行(鳴子・鬼首)
7月 夏山合宿(尾瀬)
9月 新人大会下見(北蔵王)
10月 新人大会(北蔵王)
  平成27年度・活動の記録

 

4月 新人歓迎登山(七ツ森)
5月 宮一、三桜との三校定期戦(面白山)・総体下見
6月 県総体(船形山)・お別れ山行(栗駒山)
7月 夏山合宿(鳥海山)
9月 新人大会下見
10月 新人大会(須金岳)
11月 リーダー研修会(花山)
12月 低山登山(審山・権現森)・スキー合宿(山形蔵王)
3月 雪上講習会(花山)・春山登山(船形山)