News&Topics

国際バカロレア類型 Year1(高校2年次) グループ4プロジェクト 双葉町フィールドワーク

投稿日時: 2023/02/07 管yn

 令和5年1月29日(日)に国際バカロレア類型Year 1(高校2年次)の生徒たちがグループ4プロジェクト*の一環として,福島県にある東日本大震災・原子力災害伝承館,東京電力廃炉資料館にてフィールドワークを行いました。
 伝承館では,東日本大震災と原発事故について,時系列,分野別など様々な視点からインプットし,その後のワークショップで意見を出し合い,グループ発表,個人発表の流れでアウトプット活動を行いました。
 ワークショップ後の振り返り活動では,復興の意味や東日本大震災での原発事故の最終的な総括などについて議論しました。
 午後は東京電力廃炉資料館に移動し,原発事故当時から現在,未来について,多くの映像資料とともに学びました。
 一日をとおして,視覚資料とガイドの方の説明,見学などから多くを学び,新たな問いを見つけることができたフィールドワークとなりました。


グループ4プロジェクト* IBの理科選択者が共同で,ある一つのテーマについて学習するもの

 

時系列に災害やエネルギーに関する出来事についてインプットする生徒たち

アウトプット活動をする生徒たち

東京電力廃炉資料館で説明を受ける生徒たち