ブログ

二華会ブログ

ご供養

3月12日、年に一度のご供養を行いました。

 

旧校舎時代に敷地内に点在していた石碑等を一カ所に集め、例年3月にご供養を行っています。

 

二華会や学校の教職員が集まって祈りを捧げました。

ご供養の他にも、二華中・高生が元気に生活できるようになど祈願をしました。

二華会入会式

卒業式を翌日に控えた2月29日、久しぶりに対面で二華会入会式を行いました。

二華会会長・校長・同窓会代表挨拶に続き、生徒代表に記念品として卒業証書ホルダーを贈呈しました。

 

新会員入会のことばを生徒代表よりいただきました。

 

二華会の紹介に続き、学年幹事・クラス幹事の紹介並びに委嘱を行いました。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんのご活躍を、二華会一同お祈りします。

そして、これから二華会の活動に参加していただけることを楽しみにしております。

高24回生 同期会

高24回生より同期会の様子を教えていただきました。以下、どうぞお楽しみください。

 

高24回生 「VIVA!こっきーず」を開催しました。

穏やかに晴れた昨年12月2日、二華会館に古希を迎えた63名の高24回生が全国各地(遠く佐賀県や岐阜県)から集まりました。開会前、7階建て新校舎の見学では、あまりの変貌に驚きの声が上がります。

 

また屋上からの絶景にしばらく心を奪われ、そこを動けませんでした。

クラスごとのテーブルには華やかな二段弁当に校章饅頭、記念品の校章入りトートバッグ。ステージには縁起の良い加賀友禅の「花嫁のれん」に季節の生け花が飾られました。

 

校歌を歌えば胸が熱くなり、脳トレ歌遊びに鍵盤ハーモニカの「情熱大陸」(斎藤廣子さん、ピアノは29回生の伊藤公美さん)

 

そしてビンゴ大会と幹事渾身の企画に皆の笑顔が弾けます。懐かしい友との再会に時の経つのも忘れ、そして改めて母校への感謝が溢れました。

前日からご協力下さった二華高の先生方に心よりお礼申し上げます。

 

二華のひなまつり開催

2月2日(金)・3日(土)「二華のひなまつり」を開催しました。

受付の皆さまです。

卒業を控えた高校3年生もお茶会に参加しました。

手作り体験コーナーもありました。

本年より仲間入りした雛人形です。

多くの皆さまに来ていただき、ありがとうございました。

二華のひなまつり

2月2日(金)・3日(土)10:00~15:00の予定で「二華のひなまつり」を行います。

先日、飾り付けを「ひいなの会」で行いました。

 

二華会館1階に入るとつるし飾りが出迎えてくれます。

1階入り口に入って右手側の雛人形です。

1階和室には、明治45年3月卒業の東華第6回・補習科第5回生寄贈の雛人形などが飾られています。

ひいなの会ではたくさんの雛人形を管理しています。これはほんの一部です。

ひいなの会の皆さんが丁寧に飾っています。

二華会館のいたるところに雛人形がありますので、ぜひ来て探してみてください。

また、来年はひいなの会設立20周年です。

 

なお、二華会館にお越しの際は、駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。

二華会の皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

二華会館の展示

二華会館入り口を入ってすぐのところの展示が新しくなりました。

五節の舞(雅楽)です。旧暦十一月に行われた行事です。

小松曳です。長寿を祈る行事です。

このように展示しています。

また、1月7日は、人日(じんじつ)の節句で、邪気を払う節句料理として七草がゆを食べます。

このような掲示もお見逃しなく! 

二華会館にお越しの際はぜひご覧ください。

令和5年度 仙台支部総会 開催

11月12日(日)仙台ガーデンパレスで、令和5年度二華会仙台支部総会を開催しました。

議事の後、懇親会ではフルコースのお料理をゆっくりと味わいました。

アトラクションでは、「命を守るために」と題して仙台地域防災リーダーのお二人から、クイズ形式でわかりやすく有意義なお話を伺いました。

傘寿の方に、お祝いのお花を贈呈しました。

高10回生の皆さんもお元気です。

和やかで楽しいひとときを過ごすことができました。また来年の秋、お会いしましょう。

なお、仙台支部では皆さまの入会をお待ちしています。

仙台市以外の方でも入会可能です。

詳しくは二華会事務局までお問い合わせ下さい。

令和5年度 亘理支部総会 開催

10月14日(土)コパン亘理店にて、令和5年度亘理支部総会を開催しました。

来賓を迎えての開催は、コロナのため4年振りとなりました。

当日は、参加者全員が一人ひとりスピーチをし、和やかで楽しいひとときを過ごしました。

お土産に支倉焼をいただきました。

包装を取ると、校章の形です! うれしいサプライズでした!

二華会館のひな人形

二華会館入り口を入ってすぐのところにひな人形を飾っております。

 これは、「後の雛(のちのひな)」と言い、旧暦9月9日重陽の節句にひな人形を飾り、健康・長寿・厄除けなどを願って行われるものです。二華会館にお越しの際はぜひご覧ください。

 菊の被せ綿(きせわた)もあります。

二華会総会の開催

9月17日(日)、仙台ガーデンパレスで二華会総会を開催しました。

 

受付の皆さんです。

 

ロビーでは、いつも大好評の二華グッズを販売していました。二華会の総会や支部総会などでしか手に入らないスリーズコーヒー様のコーヒーは特に好評です。

 

年会費受付では、二華会から学校に寄付をしているものの展示もありました。入学時に校章が、卒業時には卒業証書ホルダーが生徒たちに渡されます。また、進路実現のための問題集等の購入にも二華会からの寄付が使われています。ぜひ、年会費の納入をお願いいたします。

 

アトラクションは、高46回生吉田彩さんのピアノと丹野富美子さんのマリンバの演奏を楽しみました。

 

部活動支援のための募金が行われ、雁部副会長から横野仙台二華高等学校PTA会長に目録が手渡されました。

 

今回初参加の華12回生の紹介が、神成総会部長よりありました。

高46回学年代表の岡本さんより挨拶をいただき閉会となりました。当番学年の皆さん、どうもありがとうございました。

当日は、ケーキとコーヒーをいただきながらアトラクションを楽しみました。また、お土産にはむにゃむにゃ通りのガトーオバラのマドレーヌとクッキーをいただきました。クッキーは校章の松の実モチーフとなっています。

 

また、次の総会でお会いできることを楽しみにしています! 

皆さまどうぞお越しください。

次回は、2024年9月28日(土)を予定しております。