二華高校・サッカー部

仲間と共に新しい歴史と伝統を作りたい人を求む

平成25年  4月23日 生徒総会でサッカー同好会が部への昇格を承認される 

       5月 8日 高校総体仙台地区予選において公式戦初勝利

平成26年  4月23日 東北高校サッカー部を招いて創部1周年記念試合を開催

           古川黎明高校と定期戦を行う その後,毎年1回実施中

<部員数とOBの人数>

 平成25年度卒業生   1名         

 平成26年度卒業生   4名 マネ1名

 平成27年度卒業生   9名 マネ2名

 平成28年度卒業生   2名 マネ1名

 平成29年度卒業生 11名 マネ1名

 平成30年度卒業生   5名

 令和元年度卒業生 13名 マネ2名

 令和2年度3年生      7名 マネ2名

 令和2年度2年生      7名 マネ2名

 令和2年度1年生    10名 マネ1名

 

<昨年度の戦績>

●宮城県高校総体 仙台地区予選    対 東北学院(0-5)

                    対 泉(1-1)

(Eブロック3位となり県大会出場決定戦へ)

 県大会出場決定戦           対 多賀城(0-2)

●宮城県高校サッカー選手権大会    対 東北(0-8)

●宮城県サッカー新人戦 仙台地区予選 対 仙台育英(0-5)

                    対 仙台工業(1-1)

                    対 泉(0-0)

(Aブロック2位となり県大会出場決定戦へ) 

   県大会出場決定戦1回戦     対 東北生文大(0-2)

   県大会出場決定戦2回戦     対 富谷(0-2)

   県大会出場決定戦3回戦     対 泉館山(0-0 PK3-4)

 

<サッカー部 Q&A>

Q:いつもはどこで練習をしていますか。

A:第二グラウンドで行なっています。

 仙台二華高校は,グラウンドを二つ持っています。サッカー部は,授業が終わると根岸の第二グラウンド(仙台南高校向かい)に移動して練習しています。第二グラウンドではのびのびできて楽しく練習ができます。

 

Q:勉強と部活の両立はできますか。

A:もちろん可能です。

 サッカー部は毎週,日曜日と水曜日を休養日にしています。短い時間でいかに効率よくチーム力や技術の向上ができるか考えながら,時間と仲間を大切にして練習をおこなっています。また,サッカー部OBには東北大学はもちろん,東京大学や一橋大学などの有名国立大学に入学した先輩がいます。部活と勉強の両立を日々実践する部員が集まる部活動となっています。

 

Q:サッカー部の目標は何ですか?

A:いろいろなことを目標として活動しています。

 サッカーを通して人間力を養うことがサッカー部の一番の目標です。しかし,結果にもこだわらなければいけません。サッカー部は創部して8年しか経っておらず,まだ県大会にすら出場できていません。しかし, 最近の大会ではあと一歩で県大会という悔しい思いを続けています。今後,県内の同じ進学校の仙台一高,仙台二高,仙台三高などの伝統校や,県内の強豪私立高校にも肩を並べるような部を作っていけるように日々成長していきたいと思います。

 

<部長よりメッセージ>

 私たちは学校から少し離れた第二グラウンドで活動しています。部員は現在,選手16名,マネージャー3名の計19名(1・2年生)で,県大会出場という目標を掲げ,日々練習に励んでいます。他校と比べても少ない人数で活動していますが,全員が平等に練習に参加でき,一人ひとりの試合への出場の機会が多いなどの利点を活かしながら,チームとして強くなれるよう努力しています。

 「考動・至誠・尽知」これがサッカー部が掲げる部訓です。サッカーに限らず,日頃から,今,自分が何をすべきかを考えて動くことと誠実さと謙虚さをもって行動することを心掛け,心身共に成長することを目指しています。

 2019年の新人戦では県大会まであと1勝のところまで勝ち進むことができましたが,一歩届かず悔しい思いをしました。次こそは県大会出場を達成できるよう頑張ります。経験者,初心者問わず大歓迎です。どの高校でサッカーをしようか迷っている中学生の皆さん,仙台二華高校サッカー部でお待ちしております。(3年部長 H. O.,2年部長 G. H.)