News&Topics

今年3回目の「朝のつどい」を行いました(高校)

投稿日時: 2025/12/03 管og

令和7年11月28日の1校時に、高校の全生徒が体育館に集合し、今年3回目の「朝のつどい」を行いました。「朝のつどい」は宮二女高より続く生徒主催の伝統行事で、今回は高校1年次の委員が司会進行をしてくれました。

今回のテーマは「星に願いを~みんなの夢がきらめきますように~ Part 2」で、前回の「朝のつどい」では紹介できなかった生徒を含む2名のきらめく生徒の紹介が行われました。

最初に音楽部による指揮と伴奏で校歌を斉唱しました。

一人目の講話のテーマは「三ツ星耳石ハンター認定までの歩み」です。聴覚や平衡感覚を司る耳石について、実際に収集した様々な魚の耳石をプロジェクターで投影して説明してくれました。講話の最後には、「サケ」の耳石と「ウマヅラハギ」の耳石を当てる2択のクイズ問題も出題されました。質疑応答の時間には、「なぜ耳石を研究しようと思ったのか?」「シシャモの頭を食べていますが、耳石は食べても大丈夫ですか?」「一番おいしかった魚は何ですか?」といった多くの質問があり、一つ一つに丁寧に答えていました。

二人目の講話のテーマは「LAへの短期留学で学んだこと」で、今年の夏にTOMODACHI Toshizo Watanabe Leadership Programに参加した生徒の報告です。この生徒はアメリカでdiversity/cultural exchange/expand your horizon/community について学びました。そして、先頭に立って引っ張っていくだけがリーダーシップではなく、前型/後ろ型/共感型/俯瞰型の4つに分類できると考えるに至ったと話をしてくれました。その後の質疑応答では、英語での質問に英語で答える場面もありました。

今回の「朝のつどい」は、中高別開催で、中学校は中学生の委員が中心となり実施予定です。