活動報告

2015年9月の記事一覧

中2総合学習(IS)「貿易ゲーム」

~ 1年生での学びをもとに,世界の現状認識を深めました ~

 9月4日(金),中学2年生は総合的な学習の時間に,外部講師の先生方をお招きして「貿易ゲーム」を行いました。「貿易ゲーム」は,「世界の貿易や経済のしくみを知るとともに,その問題点や今後解決すべき課題(南北格差,経済支援,産業廃棄物,環境破壊など)に気づく」ことを目的としており,生徒は各クラスで5人1組のグループに分かれて活動しました。ルールは「暴力や盗みはいけない」という1つだけ。各グループには袋が1つずつ配られます。袋の中のものを使って,指定された形を作ってマーケットへ売りに行きます。実は袋の中身はグループごとに違っています。
 開始早々,グループ間での交渉や取引が活発に行われ,クラス内ではあっという間に取引のための言葉が飛び交うようになりました。様子を見ていると,黙々と形をつくる役,交渉する役,他のグループの様子を偵察する役など,自然と役割が分担され,本当の国のように活動するグループもありました。
 最後に講師の先生方から「このゲームを通して起こっていることが,現実の世界でも起こっている。そのことにも想像力を巡らせて行動することが大切だ」というお話をいただきました。授業後,生徒たちからは「もっとやりたい」という声が聞かれました。
 世界に羽ばたく二華中生,実際の世界でどう行動するのか,今後のさらなる成長が楽しみです。

  

  

平成27年度 第1回SGHメコン川フィールドワークを実施

 8月1日(土)から11日間,SGH課題研究ⅡAを選択している高校2年生の中から6名がタイとカンボジアを訪れ,SGHフィールドワークを行いました。
 タイの南部ラノーンでは「汽水域での水問題」をテーマに,マングローブの植生の状態,伐採状況,エビ養殖池の土地利用の状況,商品作物を作るようになってからの生活の変化などについての調査を行いました。
 カンボジアではシェムリアップを訪れ,上智大学や現地NGOとの連携をもとに「急速に都市化する農村の水問題」や「水利都市としてのアンコール」などについて学びました。また,周辺の農村やトンレサップ湖の水上集落でのインタビュー調査や水質調査を行い,現地での「水問題」に関する研究を深めました。
 今年度の第2回メコン川フィールドワークは12月に実施予定です。

  
マングローブ林での調査      村長へのインタビュー       水上集落
(タイ・ラノーン)        (タイ・ラノーン)        (トンレサップ湖・カンボジア)

  
水上生活者へのインタビュー    アンコールクラウ村での水質調査  アンコールワットにて
(トンレサップ湖)        (カンボジア)          (カンボジア)