ブログ

二華会ブログ

二華会の七夕飾り

今年も、二華会事業部による七夕飾り作りが始まりました。

今年はどのようなものが出来上がるのでしょうか?

 

昨年は、仙台七夕まつり協賛会より、七夕飾り個人賞銅賞をいただきました。昨年の画像をご覧ください。

二華会館に入って右側の展示スペースも七夕です。

 

関西支部総会の様子

関西支部より関西支部総会の様子が届きました。以下、どうぞお楽しみください。

 令和6年度関西支部総会は、6月1日(土)に、JR京都駅直結ホテルグランヴィア京都15階「六本木樓外樓」で行いました。本部から、小出会長・雁部副会長をお招きし15人が集まりました。幸い晴天に恵まれ、京都市内を一望するロケーションで、久しぶりの出逢いを楽しみました。

 なお、会計報告は3年分まとめて報告され、須澄支部長から今後の活動の方向性なども提案され、コロナ禍に控えていたおしゃべりは尽きませんでした。本部からご紹介された出来たてほやほやの二華グッズ(タオルハンカチ・防災備蓄パン)と、クリアファイルを順番で並んで購入しました。先輩方に支えられてきた関西支部は、若い方にも交流の機会をどのように紹介するかなど課題はありますが、これからも集まって同郷を共感する活動を工夫していきたいと思います。

 

R6年度当番高32回生:白井・中村・森本と、雁部副会長です。

 

左から2番目が須澄支部長です。

二華会東京支部総会の様子

6月9日、二華会東京支部総会を、アルカディア市ヶ谷で行いました。高46回生が当番学年として活躍しました。

 

受付の皆さまです。

 

二華グッズ販売担当の皆さまです。今年度新商品の「防災備蓄パン」とSNマーク(仙台二華のイニシャル)入りのタオルハンカチは完売しました。

 

 総会の中で役員改選があり、承認されました。

 

今年はおいしい昼食をいただきました。

 

昨年の二華会総会と同じく、吉田彩さんがアトラクションとしてピアノ演奏をしてくださいました。

 

校歌の作曲者草川信氏は童謡「夕焼小焼」の作曲をされているということで、この2曲を合わせた曲も弾いていただきました。吉田さんのライフステージを彩った曲を、お話を伺いながら楽しみました。

 

当番学年の皆さまのおかげでたいへん楽しいひとときを過ごせました。東京及び近県(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)や東京支部会員を希望する卒業生の皆さま、来年以降はぜひお越しください。

校史パネル展

本年も、恒例の校史パネル展が始まりました。開校120周年の記念の年ということもあり、本年は特別展示です。

 

まずは、先月報道があった多賀城市の国特別史跡「多賀城跡」内に立つ「多賀城碑」です。今秋ごろ国宝に正式に指定される見通しとなっています。その多賀城碑の拓本が飾られています。

次は、ヘレン・ケラー女史の来校についての掲示です。昭和23年に仙台を訪れた際の写真が掲示されています。

 

ご来校の折にはぜひご覧ください。5月17日(金)まで校舎1階で展示しております。

 

二華会館のステンドグラス前に行くと、端午の節句の準備は万端です。

入学式

4月8日、仙台二華中学校・高等学校で入学式が行われました。

二華会は、新入生に校章を贈呈しました。式の中で、中学・高校それぞれの新入生代表に、二華会会長から校章をお渡ししました。

今年度の新入生からは、全員白の校章となります。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんのご活躍を、二華会一同お祈りします。

ご供養

3月12日、年に一度のご供養を行いました。

 

旧校舎時代に敷地内に点在していた石碑等を一カ所に集め、例年3月にご供養を行っています。

 

二華会や学校の教職員が集まって祈りを捧げました。

ご供養の他にも、二華中・高生が元気に生活できるようになど祈願をしました。

二華会入会式

卒業式を翌日に控えた2月29日、久しぶりに対面で二華会入会式を行いました。

二華会会長・校長・同窓会代表挨拶に続き、生徒代表に記念品として卒業証書ホルダーを贈呈しました。

 

新会員入会のことばを生徒代表よりいただきました。

 

二華会の紹介に続き、学年幹事・クラス幹事の紹介並びに委嘱を行いました。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんのご活躍を、二華会一同お祈りします。

そして、これから二華会の活動に参加していただけることを楽しみにしております。

高24回生 同期会

高24回生より同期会の様子を教えていただきました。以下、どうぞお楽しみください。

 

高24回生 「VIVA!こっきーず」を開催しました。

穏やかに晴れた昨年12月2日、二華会館に古希を迎えた63名の高24回生が全国各地(遠く佐賀県や岐阜県)から集まりました。開会前、7階建て新校舎の見学では、あまりの変貌に驚きの声が上がります。

 

また屋上からの絶景にしばらく心を奪われ、そこを動けませんでした。

クラスごとのテーブルには華やかな二段弁当に校章饅頭、記念品の校章入りトートバッグ。ステージには縁起の良い加賀友禅の「花嫁のれん」に季節の生け花が飾られました。

 

校歌を歌えば胸が熱くなり、脳トレ歌遊びに鍵盤ハーモニカの「情熱大陸」(斎藤廣子さん、ピアノは29回生の伊藤公美さん)

 

そしてビンゴ大会と幹事渾身の企画に皆の笑顔が弾けます。懐かしい友との再会に時の経つのも忘れ、そして改めて母校への感謝が溢れました。

前日からご協力下さった二華高の先生方に心よりお礼申し上げます。

 

二華のひなまつり開催

2月2日(金)・3日(土)「二華のひなまつり」を開催しました。

受付の皆さまです。

卒業を控えた高校3年生もお茶会に参加しました。

手作り体験コーナーもありました。

本年より仲間入りした雛人形です。

多くの皆さまに来ていただき、ありがとうございました。

二華のひなまつり

2月2日(金)・3日(土)10:00~15:00の予定で「二華のひなまつり」を行います。

先日、飾り付けを「ひいなの会」で行いました。

 

二華会館1階に入るとつるし飾りが出迎えてくれます。

1階入り口に入って右手側の雛人形です。

1階和室には、明治45年3月卒業の東華第6回・補習科第5回生寄贈の雛人形などが飾られています。

ひいなの会ではたくさんの雛人形を管理しています。これはほんの一部です。

ひいなの会の皆さんが丁寧に飾っています。

二華会館のいたるところに雛人形がありますので、ぜひ来て探してみてください。

また、来年はひいなの会設立20周年です。

 

なお、二華会館にお越しの際は、駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。

二華会の皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

二華会館の展示

二華会館入り口を入ってすぐのところの展示が新しくなりました。

五節の舞(雅楽)です。旧暦十一月に行われた行事です。

小松曳です。長寿を祈る行事です。

このように展示しています。

また、1月7日は、人日(じんじつ)の節句で、邪気を払う節句料理として七草がゆを食べます。

このような掲示もお見逃しなく! 

二華会館にお越しの際はぜひご覧ください。

令和5年度 仙台支部総会 開催

11月12日(日)仙台ガーデンパレスで、令和5年度二華会仙台支部総会を開催しました。

議事の後、懇親会ではフルコースのお料理をゆっくりと味わいました。

アトラクションでは、「命を守るために」と題して仙台地域防災リーダーのお二人から、クイズ形式でわかりやすく有意義なお話を伺いました。

傘寿の方に、お祝いのお花を贈呈しました。

高10回生の皆さんもお元気です。

和やかで楽しいひとときを過ごすことができました。また来年の秋、お会いしましょう。

なお、仙台支部では皆さまの入会をお待ちしています。

仙台市以外の方でも入会可能です。

詳しくは二華会事務局までお問い合わせ下さい。

令和5年度 亘理支部総会 開催

10月14日(土)コパン亘理店にて、令和5年度亘理支部総会を開催しました。

来賓を迎えての開催は、コロナのため4年振りとなりました。

当日は、参加者全員が一人ひとりスピーチをし、和やかで楽しいひとときを過ごしました。

お土産に支倉焼をいただきました。

包装を取ると、校章の形です! うれしいサプライズでした!

二華会館のひな人形

二華会館入り口を入ってすぐのところにひな人形を飾っております。

 これは、「後の雛(のちのひな)」と言い、旧暦9月9日重陽の節句にひな人形を飾り、健康・長寿・厄除けなどを願って行われるものです。二華会館にお越しの際はぜひご覧ください。

 菊の被せ綿(きせわた)もあります。

二華会総会の開催

9月17日(日)、仙台ガーデンパレスで二華会総会を開催しました。

 

受付の皆さんです。

 

ロビーでは、いつも大好評の二華グッズを販売していました。二華会の総会や支部総会などでしか手に入らないスリーズコーヒー様のコーヒーは特に好評です。

 

年会費受付では、二華会から学校に寄付をしているものの展示もありました。入学時に校章が、卒業時には卒業証書ホルダーが生徒たちに渡されます。また、進路実現のための問題集等の購入にも二華会からの寄付が使われています。ぜひ、年会費の納入をお願いいたします。

 

アトラクションは、高46回生吉田彩さんのピアノと丹野富美子さんのマリンバの演奏を楽しみました。

 

部活動支援のための募金が行われ、雁部副会長から横野仙台二華高等学校PTA会長に目録が手渡されました。

 

今回初参加の華12回生の紹介が、神成総会部長よりありました。

高46回学年代表の岡本さんより挨拶をいただき閉会となりました。当番学年の皆さん、どうもありがとうございました。

当日は、ケーキとコーヒーをいただきながらアトラクションを楽しみました。また、お土産にはむにゃむにゃ通りのガトーオバラのマドレーヌとクッキーをいただきました。クッキーは校章の松の実モチーフとなっています。

 

また、次の総会でお会いできることを楽しみにしています! 

皆さまどうぞお越しください。

次回は、2024年9月28日(土)を予定しております。

百華祭に二華笑市(にかにこいち)を出店しました

 9月3日(日),仙台二華中学校・高等学校文化祭「百華祭」に「二華笑市(にかにこいち)」を出店しました。

 4年ぶりの一般公開があり,朝からたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 掘り出し物たくさん!      二華グッズの限定販売もありました。

 

 鉢花の販売も行いました。    高校生以下限定30円でのつかみ取りは大盛況!

 むにゃむにゃ通り商店街の「自家焙煎の店 スリーズコーヒー」様の淹れたてコーヒーが1杯100円での提供でした。二華会館の中では,二華オリジナルブレンドのコーヒー2種を販売していました。

二華笑市(にかにこいち)

 9月3日(日)9:00~15:00、仙台二華中学校・高等学校「百華祭」開催中に二華会館で「二華笑市(にかにこいち)」を行います。

 例年大好評のバザーは、衣料品・瀬戸物・アクセサリーなどを、お値打ち価格で販売します。

 その他にも鉢花や、スリーズコーヒーのホットコーヒー・ここでしか手に入らない二華グッズなどもあります。また、高校生以下は、お菓子のつかみどり30円(ただし一回のみ)などの目玉企画もあります。

 スタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしております。正門を入ったらすぐ左手側の建物「二華会館」1階までどうぞお越しください。

七夕飾りが連坊商工会に飾られました

先日完成した七夕飾りは、晴天にも恵まれ連坊商工会に飾られました。

仙台七夕まつり協賛会より、七夕飾り個人賞銅賞をいただきました。

二華会の七夕飾り

二華会事業部による七夕飾りが本年も美しく出来上がりました。

この飾りは、七夕まつり期間中の8月6日~8日に連坊商工会に飾られます。どうぞご覧ください。

本年はWBCやG7サミットをモチーフにしてあります。

二華会館入り口より入って右手側には七夕の節句の特集展示もあります。

半幅帯を天の川に見立ててあります。これをご覧の皆さまの願いが叶いますように。