宮城県仙台二華中学校・高等学校・校長挨拶
学校長あいさつ
 
「進取創造」「至誠貢献」をひたすらに           校長 佐藤 弘人

 
 宮城県仙台二華中学校・宮城県仙台二華高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は明治期の「宮城英学校」「東華学校」の流れを汲み,明治37年「東華女学校」,翌年「東華高等女学校」として創設されました。以来「第二高等女学校」「第二女子高等学校」そして平成22年に「仙台二華中学校・高等学校」と幾多の変遷を重ね,数々の困難も乗り越え,次代を担う人材を育て社会に輩出する教育活動を積み重ねてきました。

「進取創造」「至誠貢献」は本校が掲げる校訓です。

■「進取創造」
○世界も日本も,これまでの価値観が通用しない課題を抱えています。二華はそこで後退も足踏みもしません。自ら困難に立ち向かい,学びを総動員して創造性をもって課題解決への糸口を探ります。 

○中高ともに「世界の水問題への解決」を出発点に,グローバルスタディーの視点をもって学んでいます。また令和3年には東北の公立高校では初となる『国際バカロレア(IB)ディプロマ・プログラム(DP)』を導入し,外国人の先生方と共に「協働的な学び」や「探究的な学び」などを重視した学びを行っています。

■「至誠貢献」
○豊かな心と高い知性をもち,誠の心を磨き続ける気風が二華にはあります。これらは学習や部活動,特別活動に熱心に励むことで育まれ,将来社会のリーダーとして,わが国や世界の発展に貢献できる人間を育成することを目指しています。

 二華で共に学び,世界が抱える諸課題の解決を目指しましょう。
 学びの先端を目指す二華は,友とする生徒同士はもちろん,教員もそして地域社会・大学などの関係機関とも共に学びます。そこでは多様性が尊重され学びの土台となり,時には「本物に触れる」ため,学びのフィールドは国境を越えることもあります。
 二華で学ぶことによって学ぶ者の無限の可能性が引き出されます。
 多くの皆さんと出会えることを楽しみにしています。